ポケットWi-Fiとは?

ポケットWI-Fiとは、すべてのモバイルWI-Fiルーターの総称を指します。ポケットに入れて持ち歩くことのできるWi-Fiルーターであることから、ポケットWi-Fiという名前で呼ばれています。
正式にはワイモバイル(ソフトバンクグループ)が提供しているモバイルWi-Fiルーターの商品名(商標)がポケットWi-Fiという名前なのですが、現在では他社のモバイルWi-Fiルーターも含めて愛称としてポケットWi-Fiと呼ばれるようになっています。

WiMAXとは?

WiMAXとはKDDIグループのUQコミュニケーション株式会社が提供する高速モバイル通信サービスです。正式には「Worldwide Interoperability for Microwave Access」と呼ばれ3GやLTEといった移動体通信方式の1つです。WiMAXもポケットWi-Fiの1つに含まれることになります。
WiMAXの特徴は、室内や屋外を気にせずどこでも高速インターネットを使うことができる点です。また契約をしても電話番号などは発行されず、モバイルインターネット回線の利用に特化することで、低価格で高速通信を利用することができます。
WiMAXの契約と同時に提供されるモバイルルーターを、スマートフォン・タブレット・ゲーム機器などに接続することで、手軽にインターネットを楽しむことができます。
また、持ち運び可能なモバイルタイプだけでなく、家庭の室内専用タイプのホームルーターもあります。

利用して分かったメリット

利用手続きについて

ポケットWi-Fiは主に各社インターネットで申込みをすることができます。早ければ申込み後数日で自宅に届き、ルーター本体の充電が完了したらスマートフォンなどに接続することで、すぐに利用が開始できます。固定回線利用の際に必要な工事などを行う必要はありません。
UQモバイル・ワイモバイルなどの店舗での利用申込みも対応しています。

利用エリアについて

北海道から沖縄まで幅広い地域での利用が可能です。一部利用できないエリアもありますが、政令指定都市を中心とした主な地域ではほぼ利用可能となっています。例えば引越しをする際も、工事など不要でそのままルーターを使い続けることができます。
詳細は各社のホームページを確認してください。

料金・通信量について

WiMAXの料金プランを見ると、月額4,380円(2019年2月現在)で上限なく高速データを使うことができます(ただし一部通信規制有り)。auスマホ /auケータイをお持ちであれば、お得なセット割引などもあります。
また、1つのルーターに複数台のスマホ・タブレット等を同時に接続できるので、それぞれの通信量などを気にせず利用できる点も嬉しいです。

利用して分かったデメリット

契約年数について

上記メリット3の項目に記載したWiMAXの月額料金が割引となるお得なプランは、2年もしくは3年の長期契約が前提となっており、途中での解約には「契約解除料」が発生します。ワイモバイルのポケットWi-Fi利用に関しても、月額料金が割引されるプランは同様に3年契約が必要で、途中解約は「契約解除料」が発生するので注意が必要です。

通信制限・電波について

上記メリット3では使用データの上限なしと記載しましたが、WiMAXの場合だと「3日間で10GBを超えた場合」には、10GBを超えた翌日の18時~翌2時頃までは1Mbpsへ通信速度が制限されます。ただし、1Mbpsの速度でもYouTube等の動画再生はできるレベルとなっています。また、WiMAXの電波は壁などの障害があると少し弱くなる場合があるので、その点も考慮しましょう
ワイモバイルのポケットWi-Fiの場合は、5GB・7GBといった決められた通信量で契約をするので、使用データの上限に注意しながら利用しなければなりません。データ量が超過した際は、500MB単位で追加料金を払うと通常速度で利用できるようになります。

充電について

どこにでも気軽に持ち運べるのはポケットWi-Fiの利点ですが、モバイルルーターは内臓電池を消費するため、電池残量が無くなった際は充電が必要です。長期の旅行などに出かける際は、充電ケーブルを欠かさず持ち歩きましょう。

まとめ

様々なメリット・デメリットのあるポケットWi-Fiですが、やはり場所を気にせず気軽にWi-Fi通信ができる点は魅力的です。例えば、病院での入院が必要になった際や、一人暮らしでインターネットの固定回線契約が面倒なときなど、ポケットWi-Fiの申込みをすればすぐに利用が開始でき、とても便利だと思います。
また、WiMAXでは15日間の無料お試しサービスをホームページから申し込むことができ、その他にも最近ではレンタルサービスを行う会社も多くあり、1日からの短い期間でもポケットWi-Fiを利用することができます。ぜひ長期の契約をする前に、ポケットWi-Fiの便利さを体感してみてください。
以上、ポケットWi-Fi・WiMAXについてまとめさせていただきました。