GMOとくとくBBでW05を契約した時の感想とメリット!

実家から離れて同棲した際、ネット環境が全くないところで暮らしていました。
流石にネット環境を整えたくて、手軽にネットが繋がるものを探していました。
そして見つけたのがポケットwifiです。

「GMOとくとくBB」というところで、キャッシュバックキャンペーンを行っていたので、そちらで契約しました。
GMOは知っていたし、契約がネットで全て完了したので、手軽だったことも契約する要因になりました。

まだ期間前でキャッシュバックのお金を貰っていないのですが、登録した際のメールで手続きをしなければならないので、注意が必要だととあるサイトで見かけました。
一応、携帯のメールに転送メールが入るように設定していますが、11か月後に来るらしいので注意してみようと思います。
キャッシュバックに惹かれて契約したのに、もらえなかったら悲しいので気を付けていきたいです。

機種は色々調べてW05という機種にしました。
速度が一番早く画面が見やすそうに感じたのと、どのサイトを見てもおすすめされていたからです。
色はホワイト×シルバーと、ブラック×ライムとありましたが、私はブラック×ライムを選びました。
ライム色がとっても可愛いので、女性にもおすすめです。

ポケットwifiのメリットは、電波が通じるところであればネットを繋げられるところにあります。
私が暮らしていたアパートでは、電波がとても良く、サクサクと動画も動いてくれました。
料理をしながらレシピ動画を見たりしても、遅くなることなくサクサク見れて嬉しかったです。
また、PDFファイルのダウンロードもすんなり出来るので、卒論の資料集めもはかどりました。

また、PCはもちろん、携帯やゲーム機でもすぐつなげられるところは便利だと感じました。
さらに、wifiはPWがないと繋ぐことができないので、変に他の機械が繋がっていることもなく良いと思います。

しかし、デメリットもありました。
一度実家に戻る機会があったのですが、実家では全く電波が立たず、使い物になりませんでした。
出先で繋いでいるくらいだったので、フリープランだったのにも関わらず、1か月で3GB使うか使わないかぐらいだったと思います。
ちょっともったいなかったなと思います。

その後、結婚して転居しましたが、転居先では電波がとても良好です。
やはりポケットwifiを持つメリットは、居住や仕事の場所によって左右されると思います。

今は主にPCで使用していますが、出かける際には携帯と一緒に鞄に入れています。
機種が小ぶりなので、邪魔にならないサイズなのが嬉しいです。
また、携帯のアップデートもwifi環境を探してアップデートしなくてもすむので、とっても嬉しいです。

また、ポケットwifiにはフリープランでも3日で10GBまでという制限があります。
今は仕事とプライベート、両方でネットを使っているので、3日で10GB使ってしまうこともあります。

wifiを繋いでいるW05は、設定すると10GBを超えていることがわかり便利です。
10GBまで緑のバー表示で教えてくれるのですが、10GB超えてしまった翌日はバーの表示が赤くなります。
翌日の18時~翌々日の2時ぐらいまでは通信制限がかかるのですが、動画はすんなり見れるぐらいの速度なのであまり不便は感じていません。

今はハイスピードエリアで利用していますが、転勤となった時には「ハイスピードプラスエリア」といってエリアを広げて電波が入るようにしてもいいかなと思っています。
ただし、追加料金がGMOとくとくBBでは1000円かかることと、1か月7GBまで使うと通信制限がかかってしまうので、出来ればハイスピードエリア内の転勤だったらいいなと思います。